· 

親子でピアノレッスン

リズムの教本。
私が小学生だった時、
私のピアノの先生は、
ミュージックコースに進む為の
プログラムとして、
ピアノのレッスンと別に、
イヤートレーニング
(先生が弾いた曲を
楽譜に起こす)
歌(初見で、歌う)
リズム
(リズム譜を見てリズムを叩く)
を、教えてくれていました.

その時使っていた教本。

もう、何十年も前からの教本ですが、
本当に良い教材だと思います。
譜読みで大切なことは、
音読みと、リズムを読むこと。
それから、諸々の楽語を読む、、、。

という事で、このリズム教本、
私の生徒さんにも使っています。

今日の生徒さんは、親子で習っていて、
レッスン前に送っていただいてる
ビデオで、お二人で息を合わせ、
せーの!
と、掛け声の後に
息のあったにリズムうち。

その様子がとても楽しそうでした✨✨😊

楽曲を演奏する際にも、随分、
効果が出ているように感じます✨

こちら、教本のリンクです。

リズムの基礎

https://store.shopping.yahoo.co.jp/pianogakufucrescendo/14135-ontf44.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_img#