ピアノ初心者キッズのための意外な教具

ピアノを教え始めてもうすぐ20年が経ちます。
これまでにたくさんの
ちっちゃいビギナーピアニスト
のレッスンを担当させていただいています。
1番小さい子で2歳だったかな。
キッズの手は本当に小さくて、
大人用サイズで作られた、
ピアノを弾くには本当に
可愛そうになる位に
小さく、柔らかく、繊細なかわいい手❤️

私は、ピアノに導入する前に、
イヤートレーニング
リズムエクササイズ
リーディング
と、、、もう一つ。
ピアノを弾くための手を作るために、
マッスルを鍛えるエクササイズを
取り入れています。

楽器演奏に必要な握る力が
まだ弱いキッズの手。

マッスルを鍛えるために使っている
教具は、
お手玉です。
お手玉をキャッチするために必要な
瞬時に、握る作業が手の
筋肉や神経の発達を助けてくれます。
また、手にフィットするところも
良いです。

これは、バイオリン、ギターなどの
ストリング楽器、トランペットなどの
管楽器にも
応用できるかなー。と、
弦楽器奏者の友人の話から気づきました。

最近、オンラインで入会したキッズ
のレッスンで使うために、
手作りしてみました✨🥰

洋服やバックを作っている
アーティストの母と一緒に
東京へ布の買い出しに行った時
格安ワゴンセールで見つけた布。

派手すぎて何に使っていいか
わからなかったけど
今が出番です✨✨😊