· 

なんでもオンラインレッスン傾向のNY 現状

先日、アメリカに非常事態宣言が発令されたこととともに、スーパーで食料品が不足すると言う事態が多発しています。私の友達は、スーパーに入るのに40分かかり、レジで1時間待ったのよ!と。
電話で話していました。

日本では、トイレットペーパーがなくなると言うどこから知れず入ってきたデマ情報で、店頭からトイレットペーパーが消え。

私は、最近のこのような状況から、日本の厚生労働省や、アメリカの日本大使館、など、自分から情報を手に入れようとした機関から情報取るようにし、なるべく、テレビ局や新聞の情報に惑わされないように心がけているつもりです。テレビのない生活をしているので、それしか手段がないと言い換えられます。笑

調べれば調べるほど、ここぞとばかりに、たくさんの人々を不安にさせたがる陰謀論や、また現時点でのデータをもとに科学的な根拠に基づいた内容を誠意を持って発言してくださる方の信頼できそうな情報など、様々で、現段階では、1日前の情報はもう古いといった感覚です。

ここで、どの情報が正しいとか、そういった話をするわけではなく、ただ、この歴史的にも非常に珍しい今の世界情勢に対して、人々の考え方は本当に様々だということです。

例えば、私は、ここから先、何週間も食べ物が手に入らない生活が続くとは思っていません。ブロードウェイミュージカルがすべてキャンセルになっても、ヨーロッパからの渡航が全面禁止されても、この時期をみんなで助け合い辛抱すれば、時間とともに改善すると思っています。私は、自分で得た情報の中から自分がどういう行動をするかと言うことに対しては、考えを持っています。
ですが、相手の方に対して、その考えを強いる必要はないと思っているので、どういう形で私に接したいかと言うことに関しては、相手の方の意見を尊重するようにしています。

先日、私がFacebookで、オンラインレッスンのノウハウをお伝えしますと言う記事をアップしたので、たくさんのピアノの先生からご連絡をいただく中、このような話題になっていました。

オンラインレッスンを是非希望するか、先生のおうちに通いたいかと言う面で、親御さんのお考えは本当に様々のようです。

ニューヨークでは、、コロンビア大学を始めとし各大学、ほぼ全ての音楽学校、また、1部の高校や小学校で授業がオンライン化されています。

アメリカでは、500人以上が集まる劇場の運営、100人以上が集まる集会を禁止する。とありました。
おおざっぱに言えば、多くの人が、狭い空間の中に長時間いることで感染が拡大する、また、若い人からご家族の中の年配の方に感染すると言う、このウィルスの特徴からの決定でしょう。

少し余談ですが、10年前位に、私はオンラインでフィリピンの先生から英会話を習っていました。
その先生がとってもスマートで、優しく、エネルギッシュな方で、私はその先生からのオンラインレッスンを受けた後にとっても前向きな気持ちになれたことを覚えています。

私は、アメリカでのピアノ個人レッスンは、オンラインにしたいか、通常レッスンにしたいか生徒さんの意向を伺った上で決めています。
ですが、何もかも、オンラインレッスンへ。。と言う風潮が高まる今この時。
私は、オンラインだからこそ、愛情を持って丁寧に相手の方と接し、ネットを通じて一緒に大変な状況を乗り切れるエネルギーの交換が出来るような時間を作れるように努力し、この、オンラインレッスンを進めていきたいと、また改めて思いました。


エネルギーをつけるためにも、エクササイズ、私物の消毒、手洗い、うがい、免疫強化の食べ物は絶対大事❗️❗️🤣